暮らし
PR

【賃貸探し】物件が見つからない時に知ってほしい裏ワザ

karinui6114
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

かりぬいです。2023年4月に引っ越しをします

引っ越しの準備で大変だったことの一つが物件探しでした

この記事では

・ネットで気に入った物件があったのに取られてしまった

・早く引っ越しをしたいのに、なかなか良い物件が見つからない

という人のための記事です

そんな方に向けて

・あなたの希望する条件の物件を生み出す裏ワザ

を教えます!

特に、「ギリギリまで家賃を抑えたい!」「エアコン、温水洗浄便座がないと嫌!」

ネットでこれらのような条件を設定して調べている人にはぜひ読んでほしいです

希望している物件を自分の手で見つからないようにしている可能性があります

かりぬい
かりぬい

実際にネットで気に入った物件が取られてしまった

私の体験をもとに説明します!

裏ワザ:費用を抑えることが目的の条件はまとめて考える

費用を抑えることが目的の条件とはどんなものか

賃貸物件を探すときに、このような条件を設定して探します

物件の条件

・家賃、管理費、共益費や駐車場代

・設備(セキュリティ、エアコンなど)

・敷金や礼金などの初期費用

・最上階、角部屋

・間取り

・構造(鉄筋、鉄骨、木造など)

・築年数

・立地

・周辺環境                          などなど…

この条件で、費用を抑えることが目的の条件を分けると

費用を抑えることが目的の条件

・家賃、管理費、共益費や駐車場代

・設備(エアコン、都市ガス、温水洗浄便座など)

・敷金や礼金などの初期費用

費用を抑えること以外が目的の条件

・設備(セキュリティ、収納など)

・最上階、角部屋

・間取り

・構造(鉄筋、鉄骨、木造など)

・築年数

・立地

・周辺環境 

こうなります

「エアコンがもともとついている部屋に住んで初期費用を抑えたい!」

「都市ガスを条件に設定して毎月の固定費を抑えたい!」

こう考えることで設定する条件が「費用を抑えることが目的の条件」になります

「費用を抑えること以外が目的の条件」は、他の条件で補うのが難しいですが、

「費用を抑えることが目的の条件」は、1つが当てはまらなくても他の条件で補えます

つまり、全部でいくらかかるのかを考えればいいのです

費用を抑えたいという目的が達成できればいいと思います

かりぬい
かりぬい

具体例として、私の実体験をもとに説明します!

【実体験】費用を抑えることが目的の条件は合計の支払いを計算!

私が同棲したいと考え、設定した物件の条件がこちらです

かりぬいの物件の条件

・家賃、管理費、共益費や駐車場代込みで80,000円程(以下家賃など)

・エアコン付き

・都市ガス                          などなど…

かりぬい
かりぬい

費用を抑える条件がメインの話なので他の条件は省いてます!

ネットで探すとこんな物件がありました

希望の条件リスト物件A物件B
家賃など83,000円80,000円
エアコン付き×
都市ガス
その他ほとんど差が無い

「エアコン付き」を条件に入れていた私は、物件Aに住みたいと思いました

しかし、不動屋さんに物件Aを問い合わせたところ、すでに契約が決まっていました…

他の条件でかなり物件数が絞られる条件があったので、

やっとの思いで見つけた物件が取られていたことにかなりショックでした

早く同棲したかったので、なんとかしたいと思い、似たような条件の物件Bに目を向けました

かりぬい
かりぬい

エアコンがついていればよかったのになあ…

そう思っていたのですが、家賃の差が気になったので住む予定である2年間住んだときの費用の差を知りたいと思い計算しました

希望の条件リスト物件A物件B
家賃など×2年分83,000円80,000円
エアコン1台0円80,000円
合計1,992,000円2,000,000円

計算した結果、物件Aと物件差Bの差は8,000円でした

あまり差が無いことがわかり、物件Bに契約を決めることができました

私の実体験をもとにしたので「家賃など」「エアコン付き」をメインに計算しましたが、

「都市ガス」「敷金や礼金などの初期費用」などの条件でも同様に考えてほしいです

この「合計の支払いを計算する」という裏ワザを使うことで、希望の条件に当てはまらなかった物件が当てはまるようになり、物件の選択肢が増えました

まとめ:費用を抑えるための条件はまとめて考えよう

物件が見つからない人に向けて、物件を探すときの裏ワザについて書きました

ネットで物件探しをするときに、最初から「ギリギリまで下げた家賃」「エアコン付き」などの条件を設定していると物件の選択肢が減ってしまいます

「エアコンがついてないけど家賃が安いことでかなり費用が抑えられる」という物件が、

「エアコン付き」という条件を付けて検索することで消えてしまうのです

かりぬい
かりぬい

「エアコン付き」という条件が悪いという話ではなく、物件の総合力を見て判断してほしいということです!

そのため、最初は「これだけは外せない」という条件だけを設定して、

ネットで物件探しをするといいと思います

この記事で言いたかったこと

家賃などの「費用を抑えることが目的の条件」は、

「合計の支払いを計算する」と比較ができ自分にあった物件の選択肢が増える

この記事が1人でも役に立てば嬉しいです

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
かりぬい
かりぬい
20代×お金×暮らし
どうも「かりぬい」です!
社会人2年目で600万貯金を達成しました!
そんな私が、
・貯金をするためにしたこと
・暮らしを良くするためにやってよかったこと
など、「20代×お金×暮らし」をテーマに自分の考えや勉強したことを実体験をふまえて発信していきます。
記事URLをコピーしました