暮らし
PR

【ミニマリストは貧乏?】圧倒的に暮らしを豊かにする生活です!

karinui6114
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミニマリストっていうけど要は物が買えないだけの貧乏じゃないの?

ミニマリストは欲しい物が買えていなくてかわいそうに見える

「ミニマリスト」で検索すると、

ミニマリストを悲観的に考える方が多いように感じました

確かにネットで見るミニマリストの部屋は、

机だけの方やベッドだけの方が目につきやすいですよね

そういった部屋をみて、

「ミニマリストは物が買えないだけの貧乏じゃないのか?」

と考えてしまう方がいると思います

かりぬい
かりぬい

しかし、私が思うにミニマリストは貧乏じゃないです

そう考える理由について、この記事でご紹介します!

この記事を見ることによって、

ミニマリストはどういう人なのか、

またミニマリストの考え方を知り、

みなさんの暮らしの選択肢の1つとして考えていただきたいです!

かりぬい
かりぬい

またミニマリストになるメリットについては、

こちらの記事でご紹介しています!

ぜひ読んでください!

あわせて読みたい
【メリット満載】なぜミニマリストを目指す人がいるのか?
【メリット満載】なぜミニマリストを目指す人がいるのか?

そもそもなぜミニマリストは貧乏に思われるのか?

私がネットで調べた中で、

ミニマリストが貧乏と思われてしまう理由は次の通りです!

ミニマリストが貧乏と思われる理由

1.部屋に物が少ないから

2.同じような服しか持っていないから

3.地味な暮らしをしているから

1.部屋に物が少ないから

ミニマリストの部屋を見ると、

物が少なく殺風景の部屋の方がほとんどです

そのため、部屋に物が少ないことから

「物が少ない→物が買えない→貧乏」と思われる方がいるのも無理はないですね

ただこれは間違いです

理由については後述しますが、

物が少ない部屋でも、

その人にとっては心地の良い部屋です

2.同じような服しか持っていないから

ミニマリストの方は所有する服の数が少なく、

さらに同じ服を複数買うため、

毎回同じ服を着ているかのように思われます

ただ、着る服を固定化することによって

服を選ぶ時間を無くせるメリットがあることから

ミニマリストは同じような服を持つ人が多いです

しかし、はたから見るとわからないため

「1つの服しか着ていない→清潔感が無い→貧乏」と思われても

仕方ないですね

3.地味な暮らしをしているから

ミニマリストの方は、質素な暮らしをしており

派手にお金を使うところは見ないです

そのため、

「お金を使っているところを見ない→お金が無い」と思われます

ただ、ミニマリストの方でもお金を使うところではきちんと使う方もいるので、

「お金を使っているところを見ない→お金が無い」と考えるのは間違いです

かりぬい
かりぬい

お金を使うところを絞り、

自分の使いたいところに使う方が多いですね!

ミニマリストってどんな人なの?

ミニマリストは「心地良いと思えるギリギリの物で生活をする人」

私にとってのミニマリストは、

「心地良いと思えるギリギリの物で生活をする」人です!

ミニマリストの方は自分の満足できるラインを把握して、

自分に合った部屋を作り生活をしています

そのため部屋に机しかない方でも、

その部屋がその人にとっての心地良いと思える部屋だと

考え生活をしています

かりぬい
かりぬい

食事でイメージしていただきたいのですが、

余分に食べ物を食べてしまうと

余分なエネルギーを蓄えてしまいますよね?

同じように、ミニマリストも余分に物を増やさないように

することでお金などのリソースを他のことに回しています!

貧乏なミニマリストとは?

私が思う貧乏なミニマリストは次の通りです!

私が思う貧乏なミニマリスト

1.物を捨てれば捨てるほど良いと考えている

2.我慢しすぎてやりたいことができていない

1.物を捨てれば捨てるほど良いと考えている

貧乏なミニマリストは、

物を捨てれば捨てるほど良いと考えています

これはミニマリストのイメージが、

物を所持しないというイメージがあり誤解する方も多いですが、

ミニマリストは、「心地良いと思えるギリギリの物で生活をする人」です

つまり、

華美な服や、最新のIT機器でも

それが自分にとって必要な物であれば残します

しかし、自分にとって無くても困らないものであれば、

それは捨てるべきです

2.我慢しすぎてやりたいことができていない

ミニマリストはシンプルに生活しているイメージがあることから、

何もかも我慢しなければならないと考える方もいます

しかし、これも間違いです

ミニマリストは、優先順位を絞り

本当にやりたいことを明確にして

お金や時間などのリソースを使う人たちです

何もかも我慢するのではなく、

自分が本当にやりたいことをやりましょう!

かりぬい
かりぬい

何もかも我慢してしまっては、

人生を楽しめないですよね!

ミニマリストは貧乏に思われるがそれは間違い

ミニマリストは、

シンプルな部屋を作り、質素な生活をしていることから

「ミニマリストは貧乏だ」と考える方もいますが

それは間違いです

ミニマリストは「心地良いと思えるギリギリの物で生活をする人」であり

余計なものを排除しています

そのため、シンプルな部屋でも、質素な生活でも、

それがその人にとって心地の良いと思えることなのです

かりぬい
かりぬい

私は暮らしを良くするのに、

ミニマリストの考え方は役に立つと考えています!

ミニマリストという生活スタイルを

みなさんの人生の選択肢として考えていただきたいです!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
かりぬい
かりぬい
20代×お金×暮らし
どうも「かりぬい」です!
社会人2年目で600万貯金を達成しました!
そんな私が、
・貯金をするためにしたこと
・暮らしを良くするためにやってよかったこと
など、「20代×お金×暮らし」をテーマに自分の考えや勉強したことを実体験をふまえて発信していきます。
記事URLをコピーしました